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▼FAQ


1.ゲームプレイ中のBGM が鳴らない!
サドンストライク:リソースウォーのBGM はディスクの音楽トラックを読み出して再生する仕組みになっております。その為、お使いのCD-ROM ドライブ(CD-R/CD-RW/DVD-ROM も含む)によって、ゲームが開始されてもBGM が鳴らない場合があります。
ゲームが開始されたら「ESC メニュー」の「サウンド設定」を開きます。上から二番目の「BGM ボリュームゲージのバー」を右よりに移動させてください。(左に寄せればBGM 音量は小さくなり、右に寄せればBGM 音量は大きくなります)

2.サドンストライク:リソースウォーの新機能を教えてください。
ユニットの視野
「サドンストライク:リソースウォー」では、「サドンストライク」とは対照的に、戦車や自走砲などのユニットの視程は大幅に制限されている代わりに、狭視野セクターが追加されました。戦車には2 つの追加セクターがあり、一方は運転者用(前方)、もう一方は指揮官用(砲塔が向いている方向)です。自走砲には前方を臨むセクター1 つしかありませんが、戦車のセクターよりも幅が広くなっています。この変更により、戦車と自走砲は歩兵と対戦車砲に対して従来より脆弱になります。たとえば火炎放射兵は背後から戦車に忍び寄って、戦車が旋回する前に乗員を攻撃することができます。
ユニットの基本視程(双眼鏡や経験がない場合)は次の通りです。
  • 士官:13
  • 歩兵:11または12
  • 航空機:10未満(偵察機を除く)
  • 装甲列車:10(レール方向では20)
  • 車:9(運転者以外が同乗すると+1)
  • 支援車全て:9
  • 大砲:8 または9
  • 装甲車と可動対空砲:8
  • 戦車と自走砲:3(ハッチにクルーが乗務していると+3、装甲着用兵士がいれば+4)、狭視野セクターでは7 〜 9
建物の再建
どの建物も支援ユニットを使って再建できるようになりました(ただし、長時間と多量の資源を必要とします)。建物を再建するには、支援ユニットを選択し、ダメージを受けたか、または破壊された建物をクリックします。建物はどれもマップ上で重要な戦略目標になっているため、ユニットの破壊と再建によって、プレイヤーはマップの戦略スキームをダイナミックに変更することが可能です。これは特にマルチプレイモードで面白いものになります。


ユニットの生産
「サドンストライク:リソースウォー」にさらに追加された機能はユニットの生産です。ほとんどのキャンペーンマップに生産施設があります。マップにどの生産施設が存在するのかを識別するには、ミッションブリーフィングを注意して読み、建物近くにその旗竿がないか探してください。
生産施設を自軍のために稼働させるには、最低でも次の2 つの条件が満たされなければなりません。
  1. 敵のユニットが1 つでも施設地帯に隣接して(通常2 〜 3 単位スクエア内)存在していてはなりません。
  2. 自軍ユニットのいくつかがそこに存在している必要があります。(兵士を建物の内部に送り込むことで、施設を支配することが可能な場合もありますが、ほとんどの場合は、それでは施設を支配できません)。
施設を奪取するか、失うと、ほぼ毎回、対応するメッセージが表示されます。生産施設を運用するには資源は一切必要ありません。ただし施設の建物が完全に修復されていなければならない場合もあります。標準の支援/ 整備車は他の車両を修復するのと同様に簡単にどんな建物でも修理できます(ダメージを受けたオブジェクトを右クリックします)。
生産施設を奪取すると、最初の援軍が数分以内に到着します。その他の援軍は施設が自軍の支配下にある限りか、または生産の上限に到達しない限り、数分後に到着します。
生産施設で援軍を受け取るには、施設の境界地帯に最低2つのユニットを置いておく必要があります。ただし修理基地の入口が塞がっていると、援軍が施設から出て来られなくなるので注意してください。
これ以外にも、主要生産施設を適切に稼働させるため、またはより優れた車両を生産するために支配下に入れなければならない施設(たとえば発電所)もあります。

燃料
燃料(F、オレンジ色のバー)
これはタンク内にある燃料の残量を示します。燃料補給をせずに移動できる距離(燃料のセル単位)として測定されます。車両が動かない場合、考えられる原因は燃料切れです。右側のインジケーターバー(オレンジの線。燃料が空の場合は黒)でそれが分かります。
車両ごとに、独自の燃料タンク容量と燃料消費速度が決まっています。そのため燃料インジケーターは燃料容量ではなく、現在残っている燃料で車両が走行できる単位スクエアの数を示すようになっています(燃料タンカーは除外)。
タンカーを移動させて、車両に燃料を補給することできます(タンカーを選択し、燃料を補給する車両を右クリック)。

燃料タンカーに燃料を補給できる場所と補給方法:
  • 燃料のドラム缶。これは整備車両の弾薬箱として働きます。タンカーを選択して、ドラム缶を右クリックします。
  • タンクローリー。タンカーを選択して、右クリックすると、燃料補給できます。
  • 精油所。これはどんな車両にも燃料を補給できます。車両の燃料を満たすには、車両を移動して、建物の境界(単位スクエア1 〜 3 個分)に向け、数秒間(最大1 分)待ちます。精油所は完全に修復された状態でないと、適切に稼働できません。

同盟軍の前線
一部のミッションには、連合軍(AI によってコントロールされる)ユニットが登場します。一般に連合軍ユニットは独立していて、戦闘地域でそれぞれのミッションを実行します。連合軍ユニットはプレイヤーの後方および生産目標の援護と攻撃の支援を行える他、独自の主導で攻撃を実施することもできます。
連合軍ユニットのほとんどは豊富な兵力を備えていますが、援軍の数に限りがあるユニットもあります。連合軍ユニットを支援し、援護してください。ミッションブリーフィングにその旨指示されている場合は、特にその必要があります。一部の連合軍部隊は脱落すると、次のキャンペーン作戦には参加しません。

タンクローリー
タンクローリーは車両に燃料補給する目的のために利用することができます。このゲームに登場するユニットはすべて同じ種類の燃料を使います。ただし燃料消費量はそれぞれ異なります。燃料を満載したタンクローリー1 台で重戦車ならば数両、軽戦車ならばおよそ10両以上に燃料を補給することができます。タンクローリー内の燃料が減少すると、(弾薬の場合と同様)、再生産の速度が落ち始めます。
タンクローリー自体への燃料補給は貯蔵タンクまたは燃料のドラム缶を使って行います。燃料補給するには、タンクローリーを選択して、貯蔵タンクまたはドラム缶をクリックします。
「ストップ」命令をタンクローリーに対して出すことができます。この2つの命令はタンクローリーが車両に向かうことを禁止します。


4.マルチプレイに関する質問
■参加したいゲームのIP アドレスを正確に入力しましたが、インターネットマルチプレイができません。私のコンピューターはルーターを介してインターネットに接続しています。
ルーターを介してインターネットマルチプレイを行う場合、あらかじめルーターのセッティングをしなければなりません。次のポート番号を開放する必要があります。
  • TCP 47626, TCP 6073, TCP 2300 〜TCP 2400, TCP 28800 〜 TCP 28900.
  • 注:ポート番号を開放するということは、ネットワークに穴を開けるということになります。そのことにより思わぬ外敵の進入を許す結果となりかねません。ポート番号の開放はお客様ご自身の責任においておこなってください。ポート番号を開放したことによるトラブルに対して、弊社では一切の責任を負い兼ねます事をご了承ください。
    注:ポート番号の開放方法については、ルーターのメーカー様にお問い合わせください。

    ■マップエディターにて作成したオリジナルマップを使用してマルチプレイ対戦を行いたいのですが、参加者全員が使用するマップデータを持っている必要はありますか?
    ホストになるパソコンにオリジナルマップがあれば大丈夫です。マルチプレイをスタートする際、使用するマップデータを持っていない参加者は自動的にマップデータがダウンロードされ、パソコンに登録されます。

    ■マルチプレイを観戦することはできますか?
    サドンストライク:リソースウォーでは、マルチプレイ対戦で観戦モードが用意されています。このモードを選択すると参加したゲームを観戦することができます。

    ■コンピューターを交えてのマルチプレイはできますか?
    いいえ、できません。








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